40代からの主婦の仕事探し

50代主婦です。転職経験豊富で合格率90%越えのアキです。

スポンサーリンク

ブラック企業に入ってしまう前に見極めるコツ3つ「40代からの転職」 

スポンサーリンク

転職をいっぱいしてるとブラック企業を見極めるコツがわかってきます。
わたしなりにまとめてみました。

 

 

ブラック企業を見極めるコツ3つ

 

f:id:syufu3:20180817093141p:plain

 

 

参加しています。
▽応援よろしくおねがいします▽
  

 

コツ1・普段から転職サイトをくまなくチェックしておく

これが1番重要です。
普段からしっかりと見ていればあれ?ここ、いつも出てるなぁということが
増えていきます。

実際、そういうところはブラックなので入れ替わりが激しく
絶対に行ってはいけません。

実際に友人や知り合いに「そこ辞めたほうがいいよ」とアドバイスを何度もしています。

仕事の探し方


「○○というところに転職した」と転職した後で聞いて(そこ、よく出てるよ~ありゃ~)と内心思っていたら ほどなくして結局「きつくて辞めた」ということも多々あります。

誰でもすぐに辞めるところは間違いなくブラックなのです。

 コツ2・面接時が重要

面接時に見極めることが何よりも重要です。
ここしか最終手段が無いと言えます。 

見学

<重要>職場は見学させてもらうべし! ー役所編ー - 40代からの主婦の仕事探し

必ず見学できるものならさせてもらって下さい。
職場以外も例えば工場なども見せていただけるかも確認できるといいですね。
(事務職でも現場の方との連携も大事なので)

会社の雰囲気・環境整備などをしっかりと見てきて下さい。

 

質問

気になることは必ず質問して下さい。
特に質問はするほどこの人、やる気あるなぁという印象にもつながるので気にせずに。

 私の場合は特に
・残業が多い(サービス)
・人間関係が悪い

がいやなのでこの点を必ず確認するようにしています。
これも聞くコツがあります。

 コツ3・派遣会社や担当者と仲良くなって聞き出す(上級者)

これは上級者です。
わたしのように転職が多いと担当者とも馴染みになってるので割と
なんでも聞いてしまいます。

担当者によっては全然教えてくれない場合もありますが
例えば同じ派遣会社でもわたしには教えてくれて 友人は「どこの会社かわかんないの。教えてくれないの」と言っていました。

これもコツがあります。

 

番外編・ブラック企業に入ってみよう

実際にブラック企業に入ってみると次回はここを重点的に見よう・気をつけようということがかなりハッキリとわかります^^;

でも誰でも失敗は避けたいですよね。
特に40代・50代以上は無駄な回り道はしたくないので 自分でできるだけの質問力や見極める目を養いましょう。

転職をいっぱいしてるとブラックを見極めるコツがわかってきます。
最終的には勤務してみないとわからないというのが正解ですが・・・


参考になりましたでしょうか?

参加しています。クリックで人気ブログが読めます♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼こちらでも相談にのっています▼

coconala.com

 

▼参考にしています▼
転職キャリアブログ集まろう!

転職

就職・転職

就職・転職・仕事・求職・求人・バイト

より良く今を生きるために。

参考記事

【40代の転職】地元有名企業へ入社したけど1か月半しか続かなかった理由 

不動産会社へ入社して半年くらい勤務しました。こんな理由で辞めました。 

▼使いやすい仕事探しのサイト集です▼

f:id:syufu3:20180809082038p:plain

 

広告